お前も分析してやろうか

地方の中小IT企業(SESメイン)で働くメリット

転職の際に地方で自社開発を行っているIT企業を探しましたが、まぁ種類が少なくて困りました。 ほとんどSESメインの会社で、なんでこんなに存在するのかさっぱり不明でした。 どこに需要があるんだろうか。 基本的にどこも同じような事業形態、給与テーブル…

このブログをオススメできる人種

どうもさくらいです。 当ブログに記事は意識が低いものばかりです。 私には以下のような特徴があるので、似たような感性をお持ちの方であれば、共感頂く記事もあるかと思います。 好きな場所 自宅のベットの上 嫌いな場所 自宅のベットの上以外 好きなこと …

会社在籍中の転職活動をスマートにこなす方法

どうもさくらいです。 今回の記事は結構スピリチュアルなお話も含みます。 転職についての心構えみたいなものですね。 以下のような人にオススメです! ・今の会社にそこそこの不満がある ・収入が上がるなら転職してみようかな ・楽なとこで働きてー 時間的…

ジジイを黙らす議事録の書き方講座

若手であるという理由で20171117_謎会議_議事録.xlsxを書かされる皆さんこんにちは。 さくらいです。 正直議事録の書き方なんて知らないし、作る意味もわからないですよね。 私も当初はそうでした。 しかし、幾度の駄目出しを乗り越えた今は違います。 そん…

転職時に利用したサービスと就活団体の珍事

どうもさくらいです。 私は4社ほどしか受けていませんが、心の底から感じたことが一つだけあります。 学生の時に何をしたかっていうのを一ミリたりとも話しませんでしたし、聞かれませんでした。 話す内容と言えば現職での業務内容と経験言語など、当然社会…

退職するときに考えたこと2つ

どうもさくらいです。 転職のテーマを扱っているブログを見ていると、退職時の心得をよく目にします。 基本的には下記の内容がほとんどです ・上司に引きとめられても関係ない ・引き継ぎなんていらない、管理職がどうにかしろ ・今は売り手市場だから転職も…

実録!銀行案件は避けるべきなのか

どうもさくらいです。 フリーランスになった場合受けない方がいい案件として、金融系の案件はやめた方がいいという意見が多いです。 実際どうなん?ってとこを、やめた方がいいという要因に対して実体験を元に記します。 結論から言うとやめた方がいいと思い…

実録!弱小ソフトハウスからの転職~終幕~

前回のつづきです 9ball.hatenablog.com 臆病な自尊心と尊大な羞恥心に押しつぶされた結果、虎にはなれずウジ虫と化した私。 先生や親など、立場が上の人が言うことは正しいと教えられてきた私は、疑うことを知りませんでした。もっと福本作品を読み込んでお…

実録!弱小ソフトハウスからの転職~浅慮~

前回からの続きです。 9ball.hatenablog.com 第二ステップ 内定が決まったので退職の意向を伝えます。 まず、口頭で上長に話をしました。 上長は勤続30年の大ベテランでめっちゃ優しい人です。 伝えた内容を要約すると ・WEB系の開発がしたいので転職活動を…

実録!弱小ソフトハウスからの転職 ~序章~

どうもさくらいです。 私は新卒で入ったソフトハウスを2年で退職しております。 どういった流れで転職活動を行い、退職、入社したかを具体的に記しておきます。 退職理由はまあ、給料安いしつまんなかったからです。 第一ステップ 転職活動 まずは、大手転…

大学生がやるべきこと、やらない方がいいこと

うぇーい、どうもさくらいです。 大学時代をまじで無駄にすごしてしまった私が大学生の内にやっておけばもっとスピリチュアルな人間になれたのに・・・と思うことを紹介いたします。 まず、まじで無駄な学生時代についてお話します。 反面教師として参考にし…

イライラ解放のススメ

どうもさくらいです。 フラストレーション大国日本に産み落とされた私たちは、日々様々なストレスに悩まされています。 積み重なる苦悩、いずれは爆発する時がくるはずです。 そこで今回は、どうすれば蓄積した怒りをダイレクトに対象(人物を想定しています…

バカは焼き鳥にタレをつける

客「まだやってる!?w(閉店後)」 私「いらっしゃいませ、どうぞー(タレだろうな・・・)」 客「鳥皮5本タレでw」 どうもさくらいです。 提題にありますが、9割程度の確率でバカはタレを選びます。 ここで定義するバカは以下の通りです。 1.閉店後に…

ストレスに強い人、弱い人について分析する

ストレスに打ち勝つ必要性がわからない。 どうもさくらいです。 ストレスに強い人、弱い人の決定的違い!という記事がヤフーニュースに載っていました。 全体通して著名なお医者様が天上から見た働きアリの習性みたいな記事だったので働きアリ目線で分析して…

よくある苦労、不幸自慢を分析する

かぁ~今日2時間しか寝てないわぁ~辛いわ~かぁ~っ どうもさくらいです。 なぜ人々は苦労自慢をしてしまうのか、よく聞くフレーズに隠された心理を分析し、話を聞く側になった場合模範的な返答は何なのかを導き出したいと思います。 1.労働時間自慢 例:…

社会の厳しさについて分析する

社会にでたらやっていけないゾ、社会は厳しいんだゾ、社会に貢献するんだゾ どうもさくらいです。 多くの人が耳にしたことのある言葉でしょう、「社会の厳しさ」 簡単に色々言うけど結局それって何なの?と思い分析してみることにしました。 まずは社会の厳…

求人に記載してある謳い文句について分析する

未経験者歓迎!アットホームな職場です!福利厚生あり!どうもさくらいです。 今回は求人でよく見かけるフレーズについて分析します。 実際入社してみないと何もわからないですが、少しでも自分の希望を実現するため、できるだけ求人の段階で厳選したいです…

飲み会に行きたがらない若者を分析する

飲み会?今日?すみません用事があるので・・・。 どうもさくらいです。 今日分析するテーマは飲み会に行きたがらない若者についてです。 私も若者の部類ですが、飲み会は行きたくないです。なぜならめんどくさいから。これに尽きます。 しかし、「めんどく…

当ブログについて

昨今世の中では〇〇分析という言葉が多く存在します。 自己分析、業界分析、原因分析などなど、就職活動の場や職場でも自ら考え分析するということは大変重要な行動です。 中には「何が分析やねんネットで調べ物してるだけやろ」という意見を持つ方もいるか…